なんと!

2日続けて、伊予弁講座です。

今日のお題は、「わや」です。

わや」って、分かりますか?

決して「自分」の事では、ありません。

使用例:この辺、わややな。
    :お前の部屋は、本当にわややな。

って、使います。

関西圏の人だったら、分かるかも?


今日は、仕事が早めに終わったので、会社更新をしてます。
今日は、はよかえるで~(日本語訳/早く帰るよ)



わや」は、きたないぐじゃぐじゃなど、汚れている様子を言います。

もう一つの、意味としては、ダメって意味です。

この仕事、、わややな。

は、ダメって意味です。

と言った感じですかね。

ご理解して頂きましたかねぇ?



も、もしかして、この説明もわや
[PR]

  by swimmer75 | 2006-03-29 17:04 | 伊予弁講座

<< おめでとぉ ご無沙汰してました! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE